薄毛についてちょっと調べてみた

技術情報の共有も必要だけど、技術者はこういう情報の共有も必要だと思ったので、書いてみた。

僕自身のことを書いてみると、
高校時代はモヒカン、大学時代は髪を染めておしゃれをしていました。

またここ2年間もまた髪を染めています
(若く見られたい為w)

まずは、自分に当てはまる髪の毛に良くないことを纏めてみました。
1.喫煙
 ・・・喫煙は毛根への血行を悪くして、髪の栄養不足を招くので、よくない
2.パーマ、染毛
 ・・・コルテックス(※1)、頭皮にダメージを与える為、よくない
3.濡れた髪へのブラッシング
 ・・・キューティクル(※2)が無理に引っ張られてしまう為、よくない
4.ストレス
 ・・・睡眠不足、暴飲暴食などを招く原因となる環境を作る可能性がある為、よくない
5.朝シャン
 ・・・頭皮が綺麗になりすぎて紫外線でダメージを受けやすい


1と2と4は、どうしようもないなー。
5は、昔から低血圧で朝(もちろん夜も)に湯船に浸かってたのですが、
今月からやめましたw

調べると、もっと良くないことは出てきそうですねー。


次に気になる薄毛に対する女性のイメージ
All About薄毛はキモいかセクシーか
かなり気になりますねー



上位3つを見ると、薄毛になりたくなりますよねw



ちょっと気分が良くなったので、調査はここまで!
やっぱり良いとこだけ知ってたほうが、精神衛生上いいですからねーw

抜けていたので、追加
※1「コルテックス」とは、
* キューティクルの内側にあり、毛髪の85〜90%を占めています。
* 主にタンパク質でできており、その状態によって、毛髪の太さ、かたさ、強さなどが決まります。
* 通常12〜13%の水分を含み、この水分量が毛髪のしなやかさを左右します。
※2「キューティクル」とは、
* 毛髪の表面をおおっている部分で、外側の刺激から毛髪内部を守り、髪につやを与えます。
* 根もとから毛先に向かってウロコ状に重なり合い、通常6〜8枚が密着した層をなしています。健康な髪はウロコ状に整っていますが、傷んだ髪はウロコ状が乱れています。
* 摩擦に弱いため、無理なブラッシングや乱暴なシャンプーにより傷ついたり、はがれやすくなったりします。