初めての・・・2

今日体験した「初めて」


【初めての作業説明】
今日から参画して頂いた方へ業務を説明をしました。
流れとしては、
  1.作成して頂くシステムの要件
  2.システム作成までの経緯(ユーザの要望など)
 3.直近で作成して頂く機能の説明
って感じで説明したはずですw


作成して頂く全体の機能の説明は、省きました。
これを話してしまうと、さすがに覚えることがありすぎて大変だと思ったからです。


やはり感じたのは、プレゼンとかでもそうですが、
説明力って大事だなって思いました。
(僕は、すぐ脱線・・・)
要は、伝えたいことをわかりやすく伝えるってことですが、難しいですね。



【初めてのスケジュール作成】
自分以外のスケジュールを作成するのは、初です。
始まる前から絶対揺るぎのない末が決まっているという酷な状況なので、
ある意味サクっと作成できたのかなーって思ってます。
(参画して頂いた方には、申し訳ないですが)


作成して思ったことは、以外と自分が工数を食っていることw
理由は参画して頂いた方には、結合テストまでして頂く予定ですが、
それからも長いっすね。
不具合・要望対応、リリースなどなど。
知っていたことですが、やっぱリーダーは忙しいんだなーって思い、
また、やっぱり今まで出会ったリーダーは、凄かったんだなーって感じました。


とりあえず、がんばるしかねーっすね!